HOME > Q&A

初めての方へ…よくある質問

Q:どんなイベントなの?
A:「Neoぱらだいす」は主に同人誌、グッズなどの即売会を中心にコスプレ、撮影会、イベント内イベントの「じゃんけん大会」協賛業者さんによるアニメグッズ販売などを行っている「オールジャンル」イベントです。
注)ここでいう「オールジャンル」とは特定のジャンル(例 ジャンプ系コミック、ゲーム、ボーカロイド、小説など)の単一ジャンルで開催される「オンリーイベント」とは逆のどんなジャンルでも参加できるすべてのジャンル(オールジャンル)イベントですよー…という意味です。

Q:イベントに参加するためにはどうしたらよいの?
A:イベントに参加には「サークル参加」「一般参加」の二種類の参加方法があります。

「サークル参加」 :同人誌、グッズなど(自分たちで制作したもの)をイベントのスペースを使って販売するため、スペースを確保して参加する方法。わかりやすく言うと「売り手」としての参加です。

「一般参加」 :上記のサークルさんの販売物を購入したりイベント内イベントに参加するために参加する方法。
こちらは「買い手」としての参加になります。

「サークル参加」は「参加申し込み」の項目にあるようにイベント一か月前までにサークル参加申し込み手続きが必要です。
一方「一般参加」はそのような手続きは必要なく、イベント当日に会場入り口にて「イベントパンフ」(¥400)を購入していただければ入場、参加することができます。

Q:「コスプレ参加」ってどんなの?
A:コスプレ参加は「サークル参加」「一般参加」のどちらでも参加することができます。
どちらの参加方法でもイベント当日入場時受付にてコスプレ登録をしていただき(登録料¥500)更衣室を使用してコス衣装に更衣していただきます。
(別項目の「コスプレについての注意事項」をよくお読みください。)

Q:「じゃんけん大会」って何?
A:「Neoパラダイス」ではイベント内イベントとして午前、午後の2回(くらい)「じゃんけん大会」を実施しています。
これは会場内の参加者のみなさん(サークル参加、一般参加を問いません)とイベントスタッフがじゃんけんを行い勝ち残った方に景品(主にスタッフがゲーセンでゲットしてきたプライズ、フィギュアその他あれこれ)をプレゼントする…という企画です。
思った以上にスタッフが気合を入れて景品を用意しておりますので運次第ではレア物やプレミアものがゲットできるかもしれません。
こうご期待!!

その他、ご質問等はこちらのメールフォームよりお問い合わせください。